実績紹介・お役立ち情報

生前整理もまごころの手へ

生前整理とは自分の他界した後に残された方が困ったり、争ったりしないよう、財産や住空間を元気なうちに整理しておくことです。通常、親族が亡くなると、そのご子息や配偶者が遺品の整理、財産の分配手続きを行います。しかし、そのお手続きや遺品整理には大きな手間と長い時間を必要とすることもあるため、ご遺族に大きな負担がかかることも珍しくありません。また、遺書などで故人様の明確な意思が示されていない場合は、ご遺族様がご希望に100%沿った遺品整理ができているという確証が持てないまま遺品整理をされることにもなりかねません。このようなことを防ぐために生まれた考え方が生前整理です。こちらでは、単身暮らしや施設に入居することが決まっているという方、またいざというときにそなえておきたいという方のために、近年認知度が高まっている「終活」のひとつである生前整理の必要性とやり方についてご紹介いたします。

生前整理もまごころの手へ

基本的に親族が亡くなると、そのご子息や配偶者が遺品の整理や財産の相続・分配手続きをおこないます。ただ、準備なく亡くなられた方の遺品整理は想像以上に大変なものであり、ご遺族に大きな負担をかけることになってしまいます。整理・分配といった作業の過程でトラブルが生じてしまうことも珍しくなく、故人を想い、その希望通りに遺品整理をおこなうことができないというのは、残されたご遺族にとっても悲しいものです。こういった問題を防ぐためのものが生前整理であり、元気なうちに自身が亡くなった後のことを考えて身の回りの物だけでなく、財産や人間関係を整理しておくことが必要なのです。

お亡くなりになってからご家族にご迷惑をおかけにならないためにも是非事前のご相談も御検討ください。