実績紹介・お役立ち情報

遺品整理サービスでの契約トラブル-料金や作業内容に関するトラブルが発生しています-

親族等が死亡した後、故人が所有していた物の整理、処分等を事業者に依頼する、いわゆる「遺品整理サービスは、核家族化や高齢者の独居世帯の増加という社会の変化の中で注目されています。しかし、全国の消費生活センター等には、「高額な追加料金が発生した」、「処分しない予定の遺品が処分された」など、料金や作業内容に関するトラブルが増えています。

 

遺品整理サービスでの契約トラブル-料金や作業内容に関するトラブルが発生しています-

昨今、遺品整理という名のもとの仕事が注目を集めておりますが、不用品の運搬・処理に関しては、清掃法に基づく収集運搬業及び処理業の所轄行政許可が必要となります。残念ながら許可を持たず、仕事を行う事業者が横行しているように見受けます。いわゆる無許可営業というものです。注:不法投棄につながるおそれが有ります。

私どもまごころの手は一般社団法人 遺品清掃事業団体中央会に属してしっかりとした許可を持ち事業を提供しております。

一般社団法人 遺品清掃事業団体中央会は事業系一般廃棄物運搬処理事業者及び産業廃棄物収集運搬業・処理業(リサイクル・リユースを主とした中間処理業)を許可取得した事業者の集まりで、創設した事業団体です。参画を希望される事業主様には、中央会で行う遺品認定清掃士要請講座を通じて、処分品のリサイクル・リユースを行う為の品目の知識や処分知識 又、適正価格での見積算出等を学んで頂きコンプライアンスをしっかり守っていくホワイト企業として、事業展開を指導及びバックアップサポートを行う事業団体です。